木野崎きっとね。blog

ユメミルブロガー木野崎です。ゆっくりみていってね。

ひぐらしのなく頃に業って羽入バイバイ編なのかね

猫騙し編まで鑑賞しての感想。

梨花ちゃまの自決用の矛って羽入に使うんじゃないかなぁ。

 

 

まあ、沙都子はループしてるんですけどね。明らかに本体スペック上がってるし。(何故今さら…後出しにも程があるぞ)

祟騙し編での鉄平、児童相談所関連のゴタゴタを電話一本で「圭一さん、お陰様で何とかなりましたわ」とか言ってる時点でおかしいですから。

沙都子は誰よりも(レナよりも)雛見沢症候群を発症しやすい(てかしてる)のに、鉄平ルート入って冷静な判断できるわけないですもんね。教室での嘔吐こそ有りましたが、児童相談所の指導が入ってからの鉄平の虐待をL5発症させずに圭一要らずで会話出来るとはとてもじゃないけど思えません。圭一必要ないなら奇跡の男の称号、剥奪っすよ圭一さん(笑)

それにひぐらしの本編で沙都子の問題は入江が頑張るから大丈夫!何とかなるよ!で終わってましたので、ひぐらし新作かぁ、なら沙都子関連で弄くるしか話作れないよねってのはファンのみならず、ライトユーザーも放映前から感じていたことでしょう。北条悟史を取り扱った外伝があるかは知らないんですけど、まだ無いならにぃにの腕の見せ所です。ひぐらし本編でやり残したことがある彼の活躍は皆みたいだろうし。他は圭一の都会での事件関係とかあるにはありますが、今さら掘り起こしてもご免なさいでしたしか言えないしね…失明した女の子が魔女になってゲーム仕掛けてこられてもひぐらし違うし。

 

そんで本題。

○○騙し編ってタイトルから猫(梨花)騙し編と銘打ってる時点で作者から丁寧なネタバレされてるようなもんなんですけどね。

羽入が黒幕で梨花を雛見沢に囲う為の惨劇っぽいです。

羽入(アウアウローラだかなんだか)に選ばれた駒が今回のゲーム盤では沙都子なのでしょう。沙都子はオヤシロ様の幻覚視えますし、雛見沢を出て学園生活満喫してた梨花オヤシロ様の巫女としての役を疎かにするなと激昂してましたから、羽入と沙都子は利害が一致したのでしょう。

だから今回の惨劇を抜けるには、黒幕である沙都子とド本命の羽入をえぃ!しなきゃなんですよね。梨花ちゃまは実の母親をえぃ!しちゃってるなかなかの少女なので、本気で自分の自由を奪いに来るなら例え沙都子でもえぃ!しちゃうと思います。1000年の欠片遊びはもうゴメンなんでね。

対象a』いい曲だよね。

 

でも流石にやらないと思うんですよ(笑)。

沙都子を梨花がえぃ!は、やり過ぎ。ネタにもならない。てかもう母親でやってるから二番煎じになる。そんな愚行をハヤシナオキはしない。梨花は沙都子にかわいそかわいそで修めるべきだよ、自分が1000年で味わった絶望を鑑みるなら。

ならば梨花の矛先は誰に向くのかって考えたら、それはもう神様である羽入にしか向かないんだよね。「未来に夢見る少女」対「存在理由を失いそうな神様」

その展開になると仮定したら、羽入を諌めるアイテム(武器)が都合良く、梨花ちゃまの手にあるじゃないですか!

だから多分『ひぐらしの鳴く頃に業』は梨花が羽入から卒業するお話なんじゃないかと思い至った始末です。

サイコロ振らしてくれる可能性がある神様なんて、真の自由を知る梨花にはもう必要のない力なのですよ。にぱー☆。

惨劇に打ち勝った悲劇のヒロインが普通の女の子に成る物語。ひぐらしにピリオドを打つには相応しい終わりになると想像します。羽入は成仏するか、村の守り神なるか、新たなゲーム盤に移るんでしょう。その際にあるであろう、梨花から羽入への想いの丈がどれ程の物か、今から楽しみです。

結末は分からないけど、展開はこうなんじゃないかな。

 

まあ、ひぐらし自体はゲームやらアプリやらでまだまだ続くんでしょうけどね。

 

次回『郷壊し編』ですか…。

もう騙されない梨花ちゃま。

正体バレた黒幕がなりふり構わなくなるのは必然ですので、怖いっすねー。

予想なんて外れる方が面白いんで、おもいっきりブッ飛んだラストでもいいんですよぉ。外伝では持ってるだけで両思いになる置物とか出てたし。

梨花と沙都子が羽入と契約して魔法少女となり、そのまま竜騎士07の新作で暴れる位の事をやって欲しい気もする。

(だからハヤシナオキはそういうのしないっての)

丁寧ですよね、業。変に驚かそうとしないから。脚本家としての彼の良さがでてます。

業から観ても意味判んないでしょうけど、それでも追いかけたくなるアニメだと思います。

 

やっぱひぐらしって面白いんだなぁ。箱庭設定がいいとこうまで遊び続けられるってのはひぐらしに教えられました。

 

ではここまでで。

お疲れ様でした。