木野崎きっとね。blog

ユメミルブロガー木野崎です。ゆっくりみていってね。

ガンダムZZ36話感想レビューのような物

カミーユさん曰く

 『もし戦うのに理由がいるなら、その君の怒りこそ理由だ』

 だそうで。

 

 

ジュドーは戦う理由が欲しいてか、戦争する必要が無いんだよなぁ。劣悪な環境のコロニーで仲間と逞しく生きて行ける子だから。

妹亡くしても(リィナ小屋爆破直後)戦争怨む方向に感情が向かないからこそ、戦う理由が持てない。(大人のやる事ってさぁ!)

 

そこにストレートに人は感情で動いていいと仰るカミーユさん。

自分はそれで大変な経験したのにジュドーに同じ道を示すってことは、カミーユはある意味Zの大戦をやりきった感情なのかな。やらないよりはやった方がマシだと。

ジュドーの特性でてる好きなシーン。

 

足引き摺ってるプルが、「キュベレイに乗れれば…」って、どれだけ軽い乗り心地ったって幾らなんでも怖いな…

体力無しでもトップスピードまでベタ踏みで行けるオモチャの車(超火力)が高性能モビルスーツってことだもんな…。ファンネルなら使えるってことかもしれんが。

対比としてプルツーサイコガンダムMk-2に「重い感触、前に使ってたヤツの感触か」と命を奪う重さを体で感じてる。

プルツーの方が戦時中として正しい肌してるけど、プルのが子供の育ち方生き方として正当なんだよなぁ。

 

「不愉快な奴め!」

「不愉快なら宇宙(そら)へ!宇宙に帰(還)れ!」

 

悲劇は生まれるよなぁ、グレミーさんよぉ。

「こいつは俺の敵だ!」

ジュドーのこのセリフはグレミーに言ってるもんだと思うよ。サイコガンダムを通してね。

 

ジュドーわかったよ、サイコガンダムパイロット」

「またお前かっ!不愉快な奴が!」

「当たり前だよ、不愉快なのは」

「な、なんだと…!なんだ!?何を言う!」

「プル!駄目だー!」

 「人はね、人間はね。自分を見るのが不愉快なのよ!」

「でもね、どんなに不愉快でもどんなに憎くっても、自分自身を殺すことも自分自身を辞めることも出来ないのよ!」

「何を言ってんだっ…お前はっ」

「私は貴方よ、貴方は私なのよ!」

「貴方は私の一等激しい処だけを持った人でしょう?私は…!」

エルピー・プル!」(眼をぎゅっと閉じる)

「わ…わたしはプルツーだ!私はプルツーだ!!」

 

「私よ!死ねーーー!!」

自爆特攻

 

「まだ、生きてるのか…サイコ、ガンダム…」

「フフフフフッ、フフフフフッ」

「お前も死にな!」(サイコパワー発動)

「うおおおおおおおー!!」(全開ジュドー)

「なんだよっ!」

「お前は!お前は!お前はーー!!」

サイコガンダム一撃撃破、頭部でプルツー脱出

「ダ、ダブルゼータの意思の中に…プルが、いた」

「逃がすかぁー!!」(未だ全開ZZ)

横一文字に頭部切断、プルをやったのが誰かの確認行動

プルツーとの対面、力無く真っ逆さまに海に落ちるジュドー

「今のは、プル。プルは、プルに殺された…のに」

 

 

「この戦いは余りに多くの代償を必要とした。」

「だが、ダブリンの市民を僅かでも救出出来たことが、僅かでも慰めだ」

「では、今は亡き戦友達に黙祷を捧げる!」

「総員!黙祷!」

「……黒い、雨…」

 

黒い雨の中黙祷を捧げるジュドー

雨に打たれて地面に転がり込むカミーユ、何も出来なかったようでジュドーに決意させたカミーユ

 

未だ見えないよ、そらの道しるべは

『重力下のプルツー

 

富野作品に共通する事なんだけど、一人のスペシャルな人間だけじゃ最良の結果は望めない。

これに敵も味方も無い。

プルは完全にプルツーの上行ったのに、どうにもならなかったからね。

ジュドーの使命の一つになるんだよ、プルツーの結末、決着は。

こっから大変だけど、頑張れ!ジュドー