木野崎きっとね。blog

ユメミルブロガー木野崎です。ゆっくりみていってね。

素人こそ素人意見なんて全く聞かなくていい(のかも)

まあ、当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね。

 

自分はプロフェッショナルじゃないんで。シロウト立場として。

 

 

 

ついこの間坂本勇人2000本安打打ったんですけどね。

 

2000本打つと名球会て名前のまあ、日本版野球殿堂に殿堂入りされるんですよ。

 

そしたら名球会がやってるYouTuberチャンネルに年末オフシーズンの豪華ゲストで坂本が出てたんで、それ関係の動画観てたら思う所あったんでブログのネタにしました。

 

動画出てた坂本とか山本浩二がなんか言ってたよって話じゃなく、動画観ながら、僕が勝手に想像した内容の話なんでその辺ご了承。

 

 

その動画に出てた宮本慎也だか司会(聞き手役アナ)が山本浩二に質問してたんですよ。

 

「浩二さん、坂本を初年度から見知っていたって話ですけど、坂本の一番いい所ってどこです?」

 

「タイミングを崩されてもバットを必ずトップの位置から振り抜けること。トップで残せる上体の強さ」

 

へぇ。

他には精神面の話してたんですけど、僕はこの時不思議な感情に苛まされてました。

 

え?なんで俺今頷いたんだ?

へぇ。…て俺!坂本の一番いい部分知らなかったってことじゃんか!

嘘!嘘だろ!?

俺、結構観てたよ!?応援しながら、技術的なこと考えて観てたよ!?それこそ山本浩二と同じくルーキーから!

 

ちなみに自分が考えてた坂本の一番いい所は両利きだってこと。(両利きは全員凄いて話ではない)

左利きの右投げ右打ちだから野球に限っては実質両利きみたいなもん。

その影響がバッティングにいい影響与えてる。

色んなプロOBが打撃は右手も左手も大事と、自分は利き手しか上手く使えないから苦労したと話してるの聞いて、坂本はそこが強みだなぁて勝手に考えてた。特徴的な内角捌きの腕の形もその影響でそうなってるんだろうと。坂本みたいな内角捌き他に思いつかないし。(いつもあの形で打つ人)

 

 

そしたら山本浩二は別の所指摘してたんだよ。

だからって何をそんなに驚いてるのか。

 

聞いたことねぇぞ!おい!!

 

いや聞いたことあるヤツはあるぞーなんだろけどさ、俺ホントにないのよ。10年以上見てる選手の話だぞ?プロは凄いねぇみるとこ違うねぇですむ話ちゃうってこれ!実はここがいいんですよねぇて話じゃないじゃん!

 

 

そこから記憶を探ってみたんです。

誰か山本浩二と同じ話してなかったか。

ネットないし野球中継ないし野球ファン意見を洗いざらい。

そうしてたら一つ思い付いて。

なんか近いなってのがあった、古田敦也が解説で

 

「坂本君はぁ、自分からね、崩されにいくんですよね。右膝がね、地面に着くんじゃないかって位ね、泳ぎながら!(興奮)自分から泳ぎながら!バットのヘッドを上手く使ってあーだこーだ」

 

て言ってたのを思い出した。よくモノマネされる三振と見分けつかない坂本特有のヒットの打ち方。

 

 

皆知ってる所じゃないですか!

皆知ってる所なのに誰もそこが素晴らしい部分とは発言してないじゃないですか!

 

うわー今の上手いなぁ、ぐらいの感想しか誰も言ってないじゃないですか!

最高や!それや!坂本!一番のヒットや!とか誰も言ってないじゃないですか!(この位は言ってたような気もする)

 

誰も坂本の一番の強みはここよ…!

なんて言ってないじゃないですかぁ!!

 

 むしろモノマネされて、似てるわーよーその姿みるわーてちょい笑いのネタにしてる所じゃないですか!

 

2000本目の打ち方やないか!

 

おめでとう!勇人!

 

やっぱりプロは目の付け所違う。

しかし話はそこで終わらなかったのだ。

本題。↓

 

動画の話はまた別にしても素人は技術的なことは勿論でファンだとか何年も前から知ってるとかで色々コメント残すんだけど、

 

あんまり的を得た発言してないんじゃないかなーと(笑)自分含めね。

 

だから人に何か言われたとしても、相手が素人だったら話半分で聞いても別に失礼じゃないんじゃないかなぁ。そう思う。そう考えたら、

 

 

それは素人に素人がモノを言う場合もそうかなぁてなった。

 

 

素人ってまともそうに話しててもとんでもないこと言ってる時あるじゃん(笑)自分含めな!

 

 

思い返したら自分にも似た経験あったしね。

プロの気持ちって訳じゃないけど、昔自分の得意なゲームの話。

たまたま中級者の溜まり場になってた掲示板みたことあるんだけど、何の話で言い合いしてるのか真面目にわかんなかったからねぇ。

よくみるとどっちも間違ってるのよ。どっちも間違ってる主張で俺が正しいと、正しいのは俺だと言い合いしてた。

絶対に答えが出ない。

その意見を取り込んだら、形崩れちゃうよってものを平気でさもありなんと仰られる。

 

それが素人。

愛すべきシロウト。

でもそれはあるべき姿なんやぁぁ!!(事実)

 

 

だからさ趣味でやってることとかなら自分がシロウトだとしても、言われたコメントにいちいち話聞かなくてもいいんじゃないかと暴論めいた考えに行き着いた。相手もシロウトなんだろうし。

 

 

 

素人の話は当てにならない。

自分含め。

 

そんな当たり前の話でした。