木野崎きっとね。blog

ユメミルブロガー木野崎です。ゆっくりみていってね。

日本で暮らしていくならさ 趣味野球のススメ

野球…それは魅惑の球 そして力強い棒

日本に住んでて野球観ないの勿体ないよ!
野球⚾ベイスボールです!
野球好きなんですよ僕。野球観戦ですよ!自分でやる野球ではなくてね。バッティングセンターくらいなら楽しいからおすすめですよ!

野球観戦の良さ(熱男ポイント)ってのは野球のシステムを理解することでこそ真価を発揮します。
競技ルールは説明できねぇな(汗)でも僕の知ってる野球とだれかの知ってる野球は違うものかもわかんないからな、ちょっとだけするかな。


野球てね、9人1チーム、9対9でやるどっちが強いか白黒つけようぜバトルなんですよ。

でも殴り合いで決めるには9対9て危険じゃないすか。男の子だって痛いのヤだし。
話し合いによる解決を模索しようにも計18人いるんですよ?全員の言い分訊くのにどれだけ掛かるか…それに危ないです、バトル中っすよ?
野郎っ!んなろぅ!ジャッケンダーー!!(ふざけないで下さいよ)と己が想いを言葉には決して出さず、胸を張って相手に物理的にブツかっていく魂の表現者達18名による舞踏祭が今か今かと差し迫っているそんな状況。誰もが「あ、これ警察沙汰だな」と外に足を向けようとする正にその時!!

一本の木の棒——————それとあれは…凄く投げやすそうな白い…球…!

f:id:konosakitanamiti:20210127151729j:plain
しかもだ!その白球が綺麗に収まる手袋が大量にあるぞ…ミトンか…?いや…
グローブだ!!(昔の野球てグローブあったか?)

しかもこのバット円柱のわりに握りやすいぞ…めっっちゃ白球打ちづらそう!でも打てそう!じゃあ打とうや!お前投げろや!(謎)おめー、ぜってースタンドまで飛ばしてやるからよぉ!!

となり、より相手よりうまくバットでボールを打ち返せたほうが勝ちだろ強いだろってことになったんですよ。
これが野球です。
嘘です。嘘にもなってない嘘です。

それでですね
攻撃の機会とその攻撃を防ぐ守備の機会がハッキリと別れてるんですよ。
ですから、守りながら攻めのチャンスを窺ったり、攻めながら守備陣形に移る準備とかしなくていいってことなんですよ。これはつまりどういうことか?

攻撃中はずっと楽しい俺のターン まさに天国

守備中はずっと苦しい相手のターン まさに地獄

攻撃中はやったるでーーーー!ガンガンいこうぜ!つぶせ!つぶせ!!
ふぅぅぅーーー!(鳴らない口笛)

てな具合で

守備中は・・・・・・・打つな打つなてかバット振るなよ…踏み込むなよ…ランナー貯めんな打たせるなボール球投げんなよ俺んとこだけにはくんな…ボールフォア!う、うわー!苦しいっーー!自分とこのP(投げる人)が苦しんでる顔が一番苦しいーーー!

とこうなります。
天国と地獄。それを9回繰り返すのです。9回味わえるのです。
1試合3時間半の間に9回も味わえるのです。高校野球なら2時間よ。
ありますか…?映画一本の間に天国と地獄9セット行き来できる娯楽…ありますか?
しかもですよ、野球観戦はその3時間半全くといっていいほど集中せずにいていいんですよ…むしろ頭ふわっふわな状態でなーんにもせずただポケーと口開けて酒でも飲んで飯カッ食らってトイレ行ってる間にあ?またP交代けぇ!明日の先発投げさせーや(笑)
とアホなことしてる方が楽しんですよ…?贔屓球団が首位にいるうちはずっとこんなんですよ…ありますか?こんなアホになれる娯楽ありますか…?(もう頭やられてます)
ない…ですよね。(野球…それは魅惑の球 そして力強い棒)

野球選手はぼくらのヒーロー(基本は赤の他人)

でもね、世の中そー上手くは行かないんすよ。

悪い奴がいるんです、必ず。
世の中にはいるんです。各球団に必ず一人。

……エース…!防御率低い…それはそれはいいピッチャー…!

打てない!点入らない!
点が入らないなら点をやれない!苦しい!いつもの地獄じゃない!2アウトランナー1塁が苦しい…一発狙ってくるよ…ランナー走られたくないよ…ストライク投げられないよ…なんで!?なんで3ボールにするの!?四球はダメよ!得点圏にランナーイッチャウヨ!苦しいー!相手がエースの時はこっちも大概エースだからボール先行してもストライク投げたがる傾向があるよー!^ー^
いっそ歩かしでも…て抑えるんかーい!さすがやな!最高やな!

さぁ天国の時間や!
ズバズバ!ズバーン!チェインジ!!

(*´Д`)ハァハァ1点ダメよ・・・中間!?前進せぇよ!
ああ、ゲッツー…さすがやな…それでこそエースや…

いい加減点とれよ…6回終わって球数50ておま…完封…はぁ…。

お分かりいただけるだろうか。
たった一人のエース。
魔王じみた投球術たるや…
糸引くような真っ直ぐ、多彩な変化球を前に人は無力。あまりにも無力。
た、楽しくない…!ちっともちーっとも楽しくない…!
本来天国のはずの攻撃の時間が異様に短い…記憶にない…本当に今8回か?
地獄の守備が辛すぎる…!2アウトでランナー出るだけで胃がキリキリする…
ノーアウトランナー3塁でも無得点に抑えられる可能性がままある以上期待してしまう…エース!それがエース!!…つまりは苦しい…

た、たすけてくれ!救っておくれ!無力な僕を…!





その時…何かが起こった……





は、入ったーーーーーー!!
サヨナラ!サヨナラだ!4番の仕事!これぞまさにジャイアンツの4ばーーーーん!!

か、和真ーーーーーーーーーーーー!!
ありがとう!!助けてくれて、ありがとう!!

グラウンドを一周し、監督、キャプテンから荒い歓迎を受けるヒーローがそこにはいた。
ヒーロー。ヒーローなのだ。
若干24の青年は世のオッサンを苦しみから解放した英雄なのだ。

声が——聴こえる———
「放送席ー放送席ー本日のヒーローは!見事なサヨナラホームランジャイアンツ4番!岡本和真選手です!!」

耳を凝らした——
この英雄の放つ覇者の一喝に身を備えて——

「えーそうですねーはい、今日はいいとこなしやったんで、はい…え?……頑張りました」

ワァァァァァーーーーーーー!ワァァァァァーーーーーーーーーー!!





最高だ。
これが野球だ。
これが巨人だ。

伝えたい。今の僕のこの思い。
ありがとうを。
菅野、残留ありがとう!!

今年も巨人が優勝や!!
待ってろ!ソフトバンク!日本一になるんはワイら巨人やでーーーー!!










追記
割とマジでこんなんだから困る。
野球はその日の戦犯(嫌な言い方だけど)が一振りでヒーローになるのが最高です。
みんなも野球しようよ!